我が道突き進む、それが。。。

自分の好きなこと、気になることをただ書いてます

ラコリーナ 近江八幡

ゴールデンウィーク最後の週末となる5/4(土)に滋賀県にあるラコリーナ 近江八幡へ行ってきました。

http://taneya.jp/la_collina/

f:id:a-nenza:20190506214135j:image

ここは和菓子の「たねや」が運営している施設で広大?な自然の中でたねやの和菓子(カステラやどら焼きなど)やクラブハリエのバームクーヘンなどいろいろなものが食べられる場所となっております。

滋賀県の中でも屈指の観光名所となっているようです。

 

行き方ですが、大阪からですとJRの新快速で近江八幡駅まで行き、そこからバスで15分ぐらいです。

JRは新快速で大阪から1時間強です。バスは休日でも20分に1本ぐらいとそこまで多くないです。しかも結構混んでおり、乗れないということも起こります。

歩いていくと1時間ぐらいかかるので、歩くのはオススメできません。レンタサイクルがあったので、自転車で行ってみるのもいいかと思いました。

 

ゴールデンウィーク後半の週末ということで当日は予想しておりましたが、かなりの人、人、人でした。

我々はラコリーナ限定のオムライスが食べたかったのですが、無事食べることができました。

カステラが食べられるカフェにオムライスはあるのですが、名前を書いて外をブラブラしながら自然の中で時間を潰せるので、非常に良かったです。

 

オムライスはケチャップ味というわけではなく、イメージとしては天津飯に近いです。

とても美味しかったです。

セットで注文したラコリーナ限定のカステラもふわっとしていて美味しかったです。

 

カフェでの待ち時間の間にフードコートでお団子とライスコロッケみたいなものを食べたので、お腹いっぱいになりました。

 

コリーナの中でおそらく一番の人気はクラブハリエの焼きたてのバームクーヘンです。

当日もすごい行列でとてもではないですが、待てそうになかったです。(カステラでお腹いっぱいでしたし。)

事前の調査不足ですが、そこまで広いわけではないので、半日ぐらいでやることがなくなってしまいます笑

次回に行くことがあれば、焼きたてのバームクーヘン狙いで行ってみたいと思います。