我が道突き進む、それが。。。

自分の好きなこと、気になることをただ書いてます

少し辛い焼うどん

今日は妻がいないのでお昼ご飯を作り、個人的に非常に美味しかったので備忘録を兼ねて作り方を記載します。

 

【材料(1人前)】

・うどん 一袋(冷凍のうどんを使用しました。)

・豚バラ肉

・人参(短冊切り)

・長ネギ(斜め切り)

・玉ねぎ(名称分かりませんが縦に切りました)

・クミンシード

ガラムマサラ

・チリペッパー

・サラダ油(適量)

A 醤油(大さじ1/2)

A 酒(大さじ1/2)

A 砂糖(小さじ1)

A ごま油(小さじ1)

 

【作り方】

1.事前にAを混ぜて準備

2.フライパンに油を入れ中火。そこにクミンシードを入れる。

3.クミンシードから泡が出てきたら野菜を投入。

4.野菜に少し火が通ってきたら豚肉を入れる。(冷凍した豚肉を使用したのですが、解凍するまでに時間がかかり失敗。)

ここで塩胡椒で味を整え、さらにガラムマサラ、チリペッパーを適量。(入れすぎで少し辛くなりすぎました。)

5.電子レンジで解凍したうどんをフライパンに投入し、1.で準備しておいた調味料を投入。その後ふたをして約2分。(途中1度軽く混ぜるとよいです。)

6.最後に火を少し強め水分を飛ばして完成。

 

【感想】

事前の準備さえてきれば非常に簡単に作れました。

カレー用に購入したチリペッパーが効きすぎて少し辛かったです。

ごま油が効いていて非常に美味しかったです。

野菜もとれていいのかなと思います。