我が道突き進む、それが。。。

自分の好きなこと、気になることをただ書いてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

家具を見に行ってきました

年末に引っ越しを控えており、家具を見に行ってきました。 車を持っていないので、大阪からバスで東京インテリア、IKEAに行ってきました。 バスで大体40分ぐらいで行けます。 前にはIKEAのバスで行きましたが、無料だったので東京インテリアのバスで行きまし…

SHIPSのマルチケースを購入(雑誌の付録です)

昨晩仕事の帰り道に立ち寄ったセブンイレブンで良いものを見つけたので衝動買いをしてしまいました。 MonoMaster(モノマスター)という雑誌の付録としてついているSHIPSのマルチケースです。 現物はこんな感じです。 サイズは縦22.5センチ、横15センチで、…

ドラクエウォークのガチャ

無課金で頑張ってきて今第5章の途中まできておりますが、若干心が折れつつあります。 こころ集めは帰宅時に歩いてみたりでコツコツ進めておりますが、ここに来てガチャが渋すぎる。 何回か前に星5が4つ出て、光?のタクト(ザオラル使える武器)を手に入れてか…

プログラミングの学習をしてみようかと思います

YouTubeなどを見ていてちょっと始めてみたいと思い色々と調べてみました。 自分はiPadを持っているので、Swift Playgroundというアプリが初学者にはいいということで早速ダウンロード。折角新しいキーボードも購入したので近所のカフェに来ています。 ドラク…

新しいキーボードの使いごごち確認する

外でもブログ等を書きたいと思い持ち運びがしやすいキーボードを購入しました。 現在自分はiPadを使用しているのですが、キーボードは持ち運びがしにくいものを自宅で使用しているので、なかなかカフェ等でiPadを開いて・・・ということができていなかったで…

ドクターグリップの限定版

ようやく本日ドクターグリップのヨーロッパのサッカークラブとコラボした限定版を手に入れることが出来ました。 以前に東急ハンズで見つけて一目惚れしてその時には4色ボールペンを購入して、シャープペンは後日にしていたのですが、後日お店に再訪した時に…

映画:アイネクライムナハトムジーク

昨日、伊坂幸太郎さんの小説が映画になっておりましたので、鑑賞してきました。 感想としてはほのぼのしていたな、というのが正直なところです。 小説で読んでいる分には作者独特の表現や言い回しが非常に好きで、短編がリンクしていってと言うのがとても面…

2020年の手帳について考える

この間ロフトにいくと2020年の手帳が発売されていたので、来年の手帳をどうしようかと考えてみました。 2019年はコクヨから販売されているジブン手帳Bizというのを使用しています。 https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/jibun_techo/lineup/biz.html 今…

ドラクエウォークのススメ

最近はドラクエウォークに結構ハマっております。 最近年齢とともにお腹が少し気になってきたこともあり、ドラクエ好きもありやってみると結構面白い。金曜日には雨にも関わらず、ストーリーを進めるために仕事帰りに40分ぐらい歩いて帰りました。 YouTubeで…

前にいた部署の上司

本日は久々に年の少し近い後輩たちと飲み会。 残念なことに後輩がまた一人会社をさることになってしまいそうです。 彼の人生であり、彼の決めたことなので、とやかく言うつもりはありませんが。 話を聞いていると元上司色々問題あるみたいですね。(直接現場…

リセマラ終了

ようやくドラクエウォークのリセマラ終了です。 60連?70連目?にしてようやく☆5の武器が出ました。 長かった。リセマラするにもいちいち歩かないといけないのだけはしんどかった。 最近少し食べるとすぐお腹に出るようになってしまったので、歩くようにして…

仕事帰り

昨日のドラクエウォークのリセマラ失敗の困難にもめげず、会社帰りに梅田まで再びリセマラのために歩いてみました。 結果は、、、またしても星5が出ず。もう50連以上している気がします。 7%という確率表示が疑わしくなってきました。 ガチャは仕方ないです…

ドラクエウォーク

ちょっと気になったのでアプリのドラクエウォークをやってみました。 ドラクエにがっつりハマっていた世代ですので音楽が懐かしい。 ウォークというタイトルにあるので、実世界を歩くことによってストーリーが進行して生きます。ポケモンGOをしていなかった…

仕事についてふと考える

今の部署に異動になってからほとんど残業してこなかったのだが、今週ついに残業を。 以前の課長が年に二回の予算策定のタイミング以外の残業を許可しない人だったのでなんとかやりくりしていたのだが、ついにどうにもならなくなり、聞いたところあっさり承諾…

ゴジラvsキングギドラ

Amazonプライムで懐かしのゴジラの映画が見れるようになっていたので休みを利用して見てみました。 子供の時にかすかに見に行った記憶がある、ゴジラvsキングギドラをとりあえず見てみました。 当然ながらストーリーは全く覚えておらず、ゴジラが三つの首が…

最近の英語学習について

前回のTOEICの結果があまり好ましくなかったので、英語の勉強を再開しています。 特にリスニングを強化したかったので、いろいろを調べてみると良さげなアプリがあったので、現在利用しています。 TEDICTというアプリです。 NHKでスーパープレゼンテーション…

久々の献血

先日友人が献血に行っていたということを聞いて、久しぶりに自分も献血に行ってきました。 午前中に大阪に行く用事があったので、その後に西梅田にあるヒルトンプラザウエストオフィスタワー10階にあります、献血ルームに行ってきました。 受付の方に時間が…

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

備忘録をかねて、これまでと書き方を変えていこうと思います。 作者:Pha氏 知識は人生を変える →知識があれば避けられる不幸が、人生には結構ある。 勉強への抵抗のなさで、人生は結構変わる。 勉強する際の大事な軸 1 習慣の力 2 ゲーム感覚 3 楽しいこと…

ラコリーナ 近江八幡

ゴールデンウィーク最後の週末となる5/4(土)に滋賀県にあるラコリーナ 近江八幡へ行ってきました。 http://taneya.jp/la_collina/ ここは和菓子の「たねや」が運営している施設で広大?な自然の中でたねやの和菓子(カステラやどら焼きなど)やクラブハリ…

FRINGE(海外ドラマ)

個人的は話ですが、先日会社業務の一環でTOEICを受験しました。 感触があまり良くなく、しばらく遠ざかっていた英語の勉強をしようと思い、この長期休みを利用して海外ドラマをみてみました。(英語の勉強という大義名分) 自分の英語のレベルとしてはTOEIC…

東大作文

満足度:8/10 東大読書に引き続き今度は文書の書き方についての「東大作文」を読みました。 作者は現役東大生の西岡氏。 今回も東大読書同様にふせんが活躍。(東大読書ではふせんにメモを取りながらの読書方法が紹介されておりました。) 東大作文では以下…

近江商人の哲学「たねや」に学ぶ商いの基本

満足度:7/10 筆者は山本昌仁(まさひと)氏 和洋菓子製造販売のたねやグループCEO。1969年滋賀県近江八幡市でたねや創業家の10代目として生まれる。19歳より10年間和菓子作りの修行を重ねる。25歳のとき全国菓子大博覧会にて「名誉総裁工芸文化賞」を最年少…

難しいことはわかりませんが、英語がは話せる方法を教えてください!

満足度7/10 難しいことはわかりませんシリーズです。 Kindle Unlimitedで読めたので読んでみました。 残念ながらこの本を読んだからといって英語が話せるようにはなりません。 あくまでどの様に勉強をしていくのが英語を話すためには良いかが記載されていま…

紋切型社会

満足度 9/10 作者について 武田砂鉄 氏 1982年、東京生まれ。大学卒業後、出版社勤務を経てライターに。2015年、初の著書「紋切型社会」でBunkamura ドゥマゴ文学賞を受賞。ほかの作品に「芸能人寛容論 テレビの中のわだかまり」「コンプレックス文化論」「…

天才を殺す凡人

筆者:北野唯我 いつもなら筆者について記載するのですが、本をメルカリにて売却してしまったため割愛です。。。 満足度:8/10 内容としては「天才」「秀才」「凡人」の3者に焦点をあて、いかにして天才が組織の中で殺されていくかに焦点が当てられた者です…

今時の歯医者事情

数週間前、食事中に歯の詰め物が取れてしまい、十数年ぶりに歯医者に行きました。 その時は数十分で終わったのですが、虫歯があるということで、本日再度歯医者へ。 まず驚いたのが、麻酔が痛くなくなっていることです。昔は歯茎に注射をされた記憶があるの…

コードギアスⅢ 皇道 がアマゾンプライムで見れます

昨日気づきましたが、コードギアス3部作の最後であるⅢ皇道 がアマゾンプライムで見れるようになりました。 早速鑑賞です。 やっぱり面白いです。 復活のルルーシュを見てからだと少し昔とは違った見方もできるのかなと思いました。具体的に説明するのは難し…

ジョジョ4部の実写映画

アマゾンプライムで観れたので観てみました。 マンガの実写についてはほとんど期待はしていなかったのですが、結論から言うと意外と面白かったです。 ジョジョ自身は凄く好きで、4部も全部読んでの感想です。 登場人物が結構豪華なのです。まさかの承太郎は…

「数字」が読めると本当に儲かるんですか?

満足度:6/10 作者について(書籍の作者紹介より引用) 古屋悟司 (ふるやさとし ) 楽天市場で人気の花屋 「ゲキハナ 」を運営 。 1973年生まれ 。 2004年 、順調だった営業の仕事を辞め 、たった1か月の研修ののち、花屋を開業 。いきなり閑古鳥が鳴くよう…

サラリーマンは300万円で会社を買いなさい 会計編

満足度:7/10 私が会社で何年か経理としての仕事をしており、基礎的な会計の知識がある前提での評価となります。 タイトルにインパクトがありましたので、読んでみました。ちなみに前作は読んでおりません。 想像ですが、前作ではサラリーマンが後継者のいな…