我が道突き進む、それが。。。

自分の好きなこと、気になることをただ書いてます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

備忘録をかねて、これまでと書き方を変えていこうと思います。 作者:Pha氏 知識は人生を変える →知識があれば避けられる不幸が、人生には結構ある。 勉強への抵抗のなさで、人生は結構変わる。 勉強する際の大事な軸 1 習慣の力 2 ゲーム感覚 3 楽しいこと…

ラコリーナ 近江八幡

ゴールデンウィーク最後の週末となる5/4(土)に滋賀県にあるラコリーナ 近江八幡へ行ってきました。 http://taneya.jp/la_collina/ ここは和菓子の「たねや」が運営している施設で広大?な自然の中でたねやの和菓子(カステラやどら焼きなど)やクラブハリ…

FRINGE(海外ドラマ)

個人的は話ですが、先日会社業務の一環でTOEICを受験しました。 感触があまり良くなく、しばらく遠ざかっていた英語の勉強をしようと思い、この長期休みを利用して海外ドラマをみてみました。(英語の勉強という大義名分) 自分の英語のレベルとしてはTOEIC…

東大作文

満足度:8/10 東大読書に引き続き今度は文書の書き方についての「東大作文」を読みました。 作者は現役東大生の西岡氏。 今回も東大読書同様にふせんが活躍。(東大読書ではふせんにメモを取りながらの読書方法が紹介されておりました。) 東大作文では以下…