我が道突き進む、それが。。。

自分の好きなこと、気になることをただ書いてます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

満足度:7/10 Kindle Unlimitedで読めたので、とりあえず。 大橋氏が資産運用のプロである山崎氏にお金のことを教えてもらうという形式で進んでいく本でした。 筆者紹介については書籍に記載れているものです。 筆者:山崎 元(やまざきはじめ) 氏について…

初めてメルカリを使用してみました

先日ミニマリストの本を読んだのがきっかけ?で家に溜まっている本をメルカリで販売してみました。 百田尚樹氏の「日本国紀」と有本香氏と一緒に出されているその副読本をセットで出品してみました。 人気の作品だけあって以外とあっさり販売できました。 初…

コードギアス Ⅱ 叛道 がアマゾンプライムで見れます

先週のコードギアス3部作 の第1弾 興道 に引き続き第2弾である、叛道がアマゾンプライムで見れるようになっていましたので、鑑賞。(もちろん公開当初に映画館で観ています。) 第1弾の続きから皇帝陛下に囚われた妹のナナリーを助けるために枢木スザクにお…

お金と時間の悩みが消えてなくなる 最高の時短

満足度:6 / 10 筆者:米山彩香 出版社:KADOKAWA 筆者について 株式会社 NEXTLEVELSOLUTION代表取締役 。 1987年生まれ 。千葉県出身 。東京理科大学大学院イノベーション研究科知的財産戦略専攻修士課程修了 。シャープ株式会社をはじめとした大手企業に勤…

なぜ賃金が上がらないのかについて

先日ブログに書いた 「仕事ができるやつ」になる最短の道 という本の元になっているブログ「Books &Apps」の中に興味深い記事があったの備忘録的に記載しておきたいと思います。 まず、世間一般に言われている経営層が将来の不安に備えて賃金を上げるのでは…

「仕事ができるやつになる」になる最短の方法

満足感:7/10 筆者:安達裕哉 出版社:日本実業出版社 筆者について 経営・人事・ITコンサルタント。ティネクト株式会社代表取締役。1975年東京都生まれ。筑波大学環境科学研究科修了。世界4大会計事務所の1つである、Deloitteに入社し、12年間経営コンサル…

コードギアス3部作の映画第1弾がアマゾンプライムで見れます

今日たまたまアマゾンプライムの映画を見ようと思ったらコードギアスのアニメを再編集した3部作の第1弾がプライムで見れるようになっていたので見ました。 第1部は主人公であるルルーシュがギアスを手に入れるところから、黒の騎士団を結成、ランスロットに…

ブノワ・ニアン

今日は2月14日 いわゆるバレンタインデーですね。 ここ数年縁がなかったイベントですが、今年は久しぶり参加できました。 ブノワ・ニアンというところのチョコレートをいただきました。初めて聞く名前ですが、調べてみると結構有名っぽい。 ベルギーが原産地…

昭和・平成の歌姫

TBSで昭和・平成の歴代歌姫ベスト100という番組がやっていたので、片手間に見てしまいました。 私は今32歳なのですが、一番CDとかが売れていた時代に学生をしていて一番音楽を聞いていたのでモーニング娘。や浜崎あゆみがランクインして当時の音楽が流れてき…

格差と階級の未来 を読みました

タイトル:格差と階級の未来 超富裕層と新下流層しかいなくなる世界の生き抜き方 著者:鈴木貴博 出版社:講談社+α新書 著者について 東京大学工学部卒でボストンコンサルティンググループ等を経て2003年に独立して過去20年にわたり大手人材企業のコンサル…

オンラインサロンってどうなんだ?

本日スマホアプリのSmartnewsの記事でこんなものがありました。 https://getnews.jp/archives/2121645 イケダハヤト氏やはあちゅう氏(有名なプロブロガー?インフルエンサー?)の方々の運営するオンラインサロンがどうも胡散臭いというもの。 ついこの間、…

「読む力」と「地頭力」が一気に身につく東大読書

少し前にキンドルで安くなっていたので購入していたものを本日読了したので、感想等を。 全体的に読むのに結構時間がかかってしまいました。 ただただバーっと読むのではなく、ノートにメモを取りながら読んだり、色々考えたり試行錯誤しながら読んだからで…

「コードギアス 復活のルルーシュ」を観てきました

2019年2月9日(土)本日公開の映画「コードギアス 復活のルルーシュ」を朝早くから観てきました。 率直な感想としては最初感動、途中からはハラハラ、最後はもうちょっと感動したかったかなという感じです。(最後は欲張りか) これまでギアスを観てきた方々…

スマホを落としただけなのに

今更ながら小説「スマホを落としただけなのに」を読みました。 作者は志駕晃 氏 宝島社より発売です。 2018年に北川景子さん主演で映画化されたので知っている方も結構多いかもしれません。 主人公である稲葉麻美の彼氏である富田君が酔っ払ってスマホを落と…

真・中華一番がアニメ化

先ほど携帯でニュースを何気なく見ていたら衝撃的なニュースが飛び込んで来ました! 真・中華一番がまたアニメ化されるらしいです。 https://pocket.shonenmagazine.com/article/entry/20190204_chuka 僕が小学生か中学生ぐらいの時にマガジンで漫画がやって…

bLen 0.5mm の使用感など

先日ゼブラより発売されているbLen(ブレン)というボールペンを購入しましたので、使ってみた感想など。 自分はメモなど基本的に青を使用するので、青の0.5mmについてです。 このボールペンの売りは名前の通り筆記時にボールペンが全くブレず、ストレスを感じ…

死ぬこと以外かすり傷

本日、箕輪厚介氏の「死ぬこと以外かすり傷」を読了しました。 作者は最近テレビでも見ましたが、幻冬舎の有名敏腕編集者の方です。 堀江貴文、落合陽一など著名人の本の編集者として活躍されています。 読み終えた感想ですが、やる気にはさせてくれました。…