我が道突き進む、それが。。。

自分の好きなこと、気になることをただ書いてます

キーマカレーを作ってみました

今日は祝日で休みだったため料理をしたので備忘録的に作り方を記録。

 

キーマカレーです。ストウブを使用しました。

 

【材料(2人分)】

・ひき肉(豚を使用しました。):200g

・玉ねぎ:1個

・にんじん:半分

・じゃがいも:2個

・トマト:缶詰の半分

・ニンニク:チューブを少し

・生姜:チューブを少し

・カレールウ:2人分(ルウの箱に記載の容量)

・スパイス(クミンシード、ガラムマサラ、チリペッパーを使用)

・バターを少し

 

【作り方】

1.野菜をみじん切りにする。

2.鍋にバターを入れ、クミンシード、ニンニク、生姜を炒める

3.その後ひき肉を色が変わるまで炒める

4.玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れ玉ねぎの色が少し変わるまで炒める

5.ここでトマトと水を投入し、ふたをして20分ほど煮込む

6.いい感じになったらカレールーを入れて弱火で10分ほど

7.最後にガラムマサラ、チリペッパーで辛さを調節(チリペッパーは後から辛さが来るので、入れすぎには注意)

8.完成!

 

妻にも好評でしたが、チリペッパーを入れすぎてちょっと辛くなりすぎたのが反省です。