我が道突き進む、それが。。。

自分の好きなこと、気になることをただ書いてます

今時の歯医者事情

数週間前、食事中に歯の詰め物が取れてしまい、十数年ぶりに歯医者に行きました。

 

その時は数十分で終わったのですが、虫歯があるということで、本日再度歯医者へ。

まず驚いたのが、麻酔が痛くなくなっていることです。昔は歯茎に注射をされた記憶があるのですが、塗るだけだったのかほとんど痛みなく悪いところを削って終了という感じでした。

 

また、親知らずにも虫歯があり抜いてもらいました。子供の頃に抜歯された際には麻酔の効きが充分でなかったのか、めちゃくちゃ痛く泣いてしまった記憶があったのでドキドキしながらの治療でしたが、痛くもなく、気づいたら抜かれていました。

 

これも技術の進歩でしょうか。

 

ただ抜かれたところを舌で舐めるとぷにぷにしていて違和感があります。麻酔がきれると痛くならないか心配です。