我が道突き進む、それが。。。

自分の好きなこと、気になることをただ書いてます

ゴジラvsキングギドラ

Amazonプライムで懐かしのゴジラの映画が見れるようになっていたので休みを利用して見てみました。

子供の時にかすかに見に行った記憶がある、ゴジラvsキングギドラをとりあえず見てみました。

当然ながらストーリーは全く覚えておらず、ゴジラが三つの首がある怪獣と戦っていたという記憶だけは残っておりました。

 

やはり30年近く前の映画なので、映像はところどころ笑ってしまうものがあります(例えばサイボーグ?が車より速いスピードで追いかけてくる描写など)が、内容は非常に面白かったです。

 

ここからはネタバレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

23世紀の未来からタイムマシーンに乗ったアメリカ人が日本にやってきて、23世紀の日本はゴジラによって各施設が破壊され核に汚染されてしまうので、過去に戻ってゴジラが誕生するのを止めに来た。

(とある島に恐竜がいたのですが、核実験の影響を受けたその恐竜がゴジラになるらしい。)

タイムマシーンでさらに過去に戻り、ゴジラをその島ではなく、核の影響を受けない場所にテレポートさせます。その時に未来で流行している意思疎通?ができるペットを3匹連れて来ているのですが、そのペットたちをその島に置き去りにして21世紀に戻ってしまいます。

それはわざとで、ゴジラの代わりにそのペットに放射線を浴びせてアメリカ人の意思通りに動く、キングギドラを誕生させて、日本を弱体化させるのが狙いでした。

今の時代では考えられないですが、映画の設定では日本はバブルも崩壊せず、前後から経済的にますます力をつけて最終的にはアメリカを超える経済大国になっており、23世紀のアメリカがそれを阻止すべく、過去にやってきたというのが真相でした。

とあるタイミングで世界から核兵器がなくなって、23世紀では核兵器を利用して日本を弱体化させるということができないが故の方法でした。

 

キングギドラによって国土の一部が焦土となってしまい(確か九州)、北海道に向かったキングギドラ。そこにはまさかのゴジラがいるのです。

核実験の影響を受けないようにテレポートさせたはずですが、世界のあちこちで核実験をしていた結果、結局ゴジラは誕生したということのようです。

当初はキングギドラの優勢だったのですが、最終的にはゴジラの勝利。キングギドラは真ん中の首を失い、海底深くで息絶えてしまいます。逃げようと飛んだところゴジラの光線で羽が壊れ、海に墜落してしまいます。

で終わりかと思いきやゴジラが東京にやってきて東京が危ない!どうしよう。。。

 

そこで海底深くで息絶えていたと思われるキングギドラを未来に転送し、そこで未来の技術で復活させてゴジラを倒そうとします。(実はキングギドラはかろうじて生きておりました。)

まさかの復活したキングギドラは体の中心にコクピットがあり、人が操縦できるようになっておりました。真ん中のなくなった首のところには機械の首が据え付けられております。

 

最終的にはゴジラキングギドラ共に海の底に沈んでエンドです。

 

設定が非常に面白く、楽しめました。

テレビゲームでもそうですが、昔のものはなんとなく設定やバランスが今のものに比べて非常によくできているように個人的には思います。

 

ゴジラシリーズの他のタイトルも見てみたいと思います。