我が道突き進む、それが。。。

自分の好きなこと、気になることをただ書いてます

オンラインサロンってどうなんだ?

本日スマホアプリのSmartnewsの記事でこんなものがありました。

https://getnews.jp/archives/2121645

 

イケダハヤト氏やはあちゅう氏(有名なプロブロガー?インフルエンサー?)の方々の運営するオンラインサロンがどうも胡散臭いというもの。

 

ついこの間、幻冬舎編集者の箕輪氏の本を読んでオンラインサロンのことを知ったばっかりだったので、非常に面白く読ませていただきました。

 

イケダハヤト氏の本はかなり前に読んだことがあり、我々の給与が決められている根拠についてはなるほどと納得した記憶があります。(明日生きていくために必要な経費がもとになっているとかなんとか。)

ブログとかで生計が立てられるから高知に住んでいることも知っていましたが、情報商材売ったり、オンラインサロン運営しているとは知りませんでした。

 

入会者の方が不幸に感じていなければいいのではと思ったり。

善意を裏切れない空気感を作って無償で入会者の方に仕事をさせるのはいかがなものかと思いました。